anko0707
あれから10日。しょうゆ麹できあがりました*\(^o^)/*納豆に混ぜたらうまうまー♡#しょうゆ麹#発酵調味料
しょうゆ麹 - 発酵調味料 -
kotorisan79 : 私も昨日仕込んだよー(^O^)
anko0707 : @kotorisan79 出来上がり楽しみだね!!納豆にもすごく合うし、お鍋の〆に入れた餃子にも付けたらめっちゃ美味しかったよ(^O^)
fuuuuuuusan - natane38 - cckouichi - masarukitamura -
instagram
kitamura.ai
2月11日の改装オープンに合わせてテーブルフラワーを作っていただきました💗 一足先に春が来たみたい💐 ちょっとウキウキしちゃいました♪ スタッフ きょうこ #奈良#発酵#発酵調味料#麹#ランチ#ヘルシーランチ#野菜#地元野菜#健康#美容#料理教室##ディナー#女子会#酵素#アンチエイジング#一軒家#町家#古民家#ゆっくり#ほっこり#おもてなし#北村愛#賄いごはん#
ディナー - 女子会 - 一軒家 - 賄いごはん - ランチ - 古民家 - 美容 - 発酵 - 町家 - ゆっくり - 健康 - ヘルシーランチ - ほっこり - 北村愛 - おもてなし - 地元野菜 - 料理教室 - アンチエイジング - 野菜 - 奈良 - 発酵調味料 - - 酵素 -
yamakita64 - yumeka.taiyo - seis_hair - aphrodita21 -
instagram
debuluka
醤は100種類以上の酵素が含まれるスーパー調味料。仕込んでからようやく2週間を迎えるところ。プチプチと機嫌よく絶賛発酵中。 #醤#ひしお#発酵#発酵調味料#菌活#乳酸菌#調味料#岡本醤油#麹#名刀味噌本舗#健康食品#日本の伝統#無添加#酵素#hishio#amazake#lacticacidbacterium#enzyme#instafood#yummy#foodpics#eat#japanesefood#japanesetraditional#seasoning#fermentation#fermentedfoods#additivefreefood
健康食品 - japanesetraditional - seasoning - lacticacidbacterium - ひしお - 日本の伝統 - japanesefood - amazake - fermentedfoods - 発酵 - hishio - foodpics - eat - instafood - yummy - - 岡本醤油 - 無添加 - 乳酸菌 - 菌活 - 調味料 - enzyme - 名刀味噌本舗 - fermentation - 発酵調味料 - - 酵素 - additivefreefood -
aki_hamashi : 活きてる、生きてる⤴
t.o.m.o.yo : おぉ!凄い!腸内ピカピカになりますね✴✴
debuluka : @aki_hamashi 大音量で聴くと、プチプチの音以外にもうっすらとライザップ音が⤵️
debuluka : @t.o.m.o.yo 腸内フローラを整えて、体の中から元気になりたいね😃 外側ばかりにお金かけてた若い頃の自分に教えてあげたいわ〜笑💦
t.o.m.o.yo - kumi373737 - debbiuvfranc - tobbgd -
instagram
natsumi.kasahara
3種の手作り味噌 白味噌 小豆味噌 黒豆味噌 #ふんわり糀家 #発酵食料理教室 #手前味噌 #手作り#味噌 #food #和食 #発酵調味料 #instafood
food - 発酵調味料 - 手前味噌 - 発酵食料理教室 - instafood - ふんわり糀家 - 味噌 - 和食 - 手作り -
threetrees1203 : すごーい!なっちゃんますますパワーアップしてるね-!小豆味噌が気になる〜
natsumi.kasahara : @threetrees1203 鉄分豊富でむくみ予防にもなるから女性にお勧めの味噌なのよ〜♪
natsumi.kasahara : @threetrees1203 はるちゃんのところ行きたいわぁと思ってこの前航空券調べてみたの〜笑
threetrees1203 : わ〜 嬉しい♬ いつでもウェルカムだよ〜!
natsumi.kasahara : @threetrees1203 10月1日に高松で結婚披露宴やるんだけど、はるちゃんまだ帰ってきてない⁇
threetrees1203 : わ〜!おめでとう😊花嫁姿きれいだろうな💕10月はたぶん日本にいると思うけど、まだはっきりとした予定が決まってないんだー😥
thegiftedgabber - __mabellevie__ - patoharutote - lucasthumas -
instagram
ra20081214
昨日のお教室時のご飯。 お子様もいたので、取り分けできるように。食べかけ写真ですみません。(^-^; #発酵薬膳ラザニア #色々野菜の塩麹アイリッシュブロス #バケット #ちぢみほうれん草とニンジンのサラダ豆乳ヨーグルトのチーズ添え アイリッシュブロスの野菜はなんと野菜7種類!!!!!!それに押し麦が入ってます!☺✋塩麹に漬け込んだ鶏肉も。 うちの息子もこのスープは大好きでたくさん飲むので、お子様取り分け用に。👨 ゴクゴク完食してくれ、本当に嬉しかった😭 発酵ラザニアのミートソースには、陳皮とナツメを。醤油麹も。 働くママだったので、気血の補強と、気持ちの安定の効果が高いナツメを入れました。 #発酵薬膳料理#発酵教室#発酵食品 #発酵#塩麹#豆乳ヨーグルト#発酵調味料
塩麹 - ちぢみほうれん草とニンジンのサラダ豆乳ヨーグルトのチーズ添え - 発酵薬膳ラザニア - バケット - 発酵食品 - 色々野菜の塩麹アイリッシュブロス - 豆乳ヨーグルト - 発酵調味料 - 発酵教室 - 発酵 - 発酵薬膳料理 -
yucarikawaguchi - hittooo3 - lino_salon - joannawanglove -
instagram
kitamura.ai
花の賄いが大好きなスタッフのまいです。 今日の花のまかないランチは『酒粕麹の鮭とキャベツのクリーム煮』と『アボカドとレッドキャベツの酢漬けサラダ』でした〜。😋 クリーム煮は、アンチエイジング効果たっぷりの食材と組み合わせに、酒粕麹で身体もぽかぽか。。何よりもクリーミーでとっても美味しかったです❣酒粕麹の作り方や活用方法は花の料理教室で学んでいただけます○ アボカドとレッドキャベツの酢漬けサラダは和えるだけなのにとっても華やかで、お家でも作りたくなる1品です。☺️ ごちそうさまでした。💕 #奈良#発酵#発酵調味料#麹#ランチ#ヘルシーランチ#野菜#地元野菜#健康#美容#料理教室##ディナー#女子会#酵素#アンチエイジング#一軒家#町家#古民家#ゆっくり#ほっこり#おもてなし#北村愛#まかない
ディナー - 女子会 - 一軒家 - ランチ - 古民家 - 美容 - 発酵 - 町家 - ゆっくり - 健康 - ヘルシーランチ - ほっこり - 北村愛 - おもてなし - まかない - 地元野菜 - 料理教室 - アンチエイジング - 野菜 - 奈良 - 発酵調味料 - - 酵素 -
kana.bunchan - coffee.mamekura - nori.takataka - ka_zu._._ -
instagram
_anna_716
サラダのドレッシングがクセになりそう🍅💕 お店の中は東洋のアンティークで揃えられていてとっても素敵でした🙈 #発酵料理 #発酵調味料 #可児市 #大豊軒
発酵料理 - 大豊軒 - 可児市 - 発酵調味料 -
shinyaaaaaa78 : 発酵料理(°▽°)👍お腹によさそう\(´O`)/
junji0312 : グルメだねー(o^^o) 野菜好き羨ましい!
_anna_716 : @shinyaaaaaa78 どれも体に優しい味でした🍴
_anna_716 : @junji0312 美味しい物には目がないよ〜👀✨
ngi1992 - tsuk1hir0 - ramen788 - nao_1988 -
instagram
marutan77
今日のマムズケイクのランチには真似したい美味しいおかずが二品。ひとつは板粕の焼いたのが葱に乗ってて、はじめまして食べた味に一目惚れ。濃厚なチーズのような味がなんとも美味しい!そして、もうひとつは里芋にかかってた里芋ソース。マッシュした里芋に酒粕などの発酵調味料で味つけしてあり、とても美味しい。あっ!もうひとつあった!ごぼうの甘酒とワインビネガー等で味つけが最高に美味しくて、ずっと食べていたいぐらいでした。勉強になるな。 . #前橋#前橋ランチ#マクロビ#自然食#発酵調味料#ベジ#ビーガン#ベジタリアン#菜食#群馬#群馬グルメ#群馬ベジタリアン #マムズケイク#japanesefood#vegan#vegetarian#vegetarianfood#healthyfood#veganfoodshare#macrobiotic#foodpic#foodie#instafood#healthconscious
healthyfood - マクロビ - 群馬 - foodie - 群馬ベジタリアン - 菜食 - ベジタリアン - vegan - japanesefood - 群馬グルメ - 前橋ランチ - 自然食 - foodpic - ビーガン - マムズケイク - macrobiotic - vegetarianfood - vegetarian - 前橋 - healthconscious - instafood - ベジ - veganfoodshare - 発酵調味料 -
kinatsu_chan - akilifenote - yuuuuuu.chaan -
instagram
ra20081214
手作りの醤油。 今年3種類の醤油麹で仕込みました。 ブレンドもしてみたり。。。 なかなか手に入らない醤油麹。 私も発酵の勉強する前は、醤油麹って調味料としての醤油麹しか知らなかったのだけど。。。 醤油を作るための醤油麹というのがあって、もちろんそのままでは食べれないので、しっかり発酵させ、半年寝かせて醤油にします! わずかですが、醤油作り用の麹が手に入りそうです。完全予約制で、どれくらい買えるか分からないんですが、醤油作りしてみたいって方連絡くれたら材料確保します!☺✋ 自宅のサロンでの開催と、3名さま以上集まればお教室の出張もします!(近郊の方のみ)お子様いる方など是非👨 醤油の仕込みは3月くらいまでがベストシーズンなので日程、料金等ご相談くださーい❤❤❤ #発酵教室#発酵食品#手作り醤油#醤油麹#発酵調味料#
発酵教室 - 醤油麹 - 発酵調味料 - 手作り醤油 - 発酵食品 -
chahaya.indah : わぁー!お醤油も作ってみたいです❣またマブダチ誘ってみてもいいですか?🙋💕
yucarikawaguchi : やるー!
ra20081214 : @chahaya.indah @yucarikawaguchi ありがとう!❤個別に連絡します~☺
gun03030303 - kiipatori - mie_fukuda - mipottyo -
instagram
ra20081214
お味噌を作る前に腹ごしらえ。 ランチも作りました。☺ 節分ですが、#発酵タコライス トマトはナンプラーと甘酒とお酢でサルサモドキ。鶏挽き肉はニンニク、塩麹、オリーブオイルで。胡桃を乗せて。ごはんは菊芋の炊き込みご飯 茅の舎の出汁と生姜と塩麹で。 #塩麹ドレッシングのキャロットラペ はレーズンが合いました☺ 優しい味のタコライス。完食して貰えて嬉しい~😭 保育園で息子が鬼見ても泣かずに豆を投げつけてたと。 「スゴいね!強かったね!」って褒めたら、「修ちゃん強くないんだよ。。。」とポツリ。子供だって精一杯頑張っているんですよね。👨 #薬膳#薬膳料理#発酵調味料#発酵薬膳料理#塩麹#
塩麹 - 塩麹ドレッシングのキャロットラペ - 薬膳 - 薬膳料理 - 発酵調味料 - 発酵タコライス - 発酵薬膳料理 -
chichinoon : んきゃ〜美味しそう😍しゅ、しゅうちゃん、、泣けるね😭
ra20081214 : @chichinoon ありがとう!❤❤息子。。、なんだか反省してしまったよ。笑😅
kiipatori - mipottyo - momo19asaka - ieriko714 -
instagram
kta0nta0
初!手作り醤油こうじ、塩こうじ! わくわく!! #インナービューティーダイエット #腸から綺麗に #発酵調味料 #手作り塩こうじ #手作り醤油こうじ
手作り塩こうじ - インナービューティーダイエット - 手作り醤油こうじ - 腸から綺麗に - 発酵調味料 -
moeco26 : ねーねwwwかなやんのインスタ、書籍化レベル行くんじゃない?wwwガチやんww
kta0nta0 : なんの書籍化www
moeco26 - ayaaaaaaa19 - 88yukiki88 - maya.219 -
instagram
ra20081214
発酵薬膳ばんごはん。 シュウマイのリクエストがあったので、#マーボー豆腐 と共に発酵中華👨 #発酵シュウマイ #発酵マーボー豆腐 #古代米ごはん シュウマイの中身は豚肉、玉葱、長ネギ、生姜、椎茸。塩麹と胡麻油で味付け。 薬膳を意識して、体を温め気血の巡りをよくする食材を。 マーボーは、隠し味にナツメ。ちょっとした甘味のアクセントに。且つ風邪気味の旦那やイライラの私にも◎ 味噌や塩麹もタレに入ってます! 優しい中華になりました。 #発酵薬膳料理#発酵#発酵調味料#薬膳#塩麹#味噌#発酵食品
塩麹 - 発酵シュウマイ - 発酵マーボー豆腐 - 味噌 - 発酵食品 - 薬膳 - 発酵調味料 - 発酵 - マーボー豆腐 - 古代米ごはん - 発酵薬膳料理 -
kiipatori - lino_salon - mipottyo - macolocomoco -
instagram
ra20081214
今朝から旦那さんがまた福岡に出張でした。いつも私よりかなり早く出ていくので、一緒に朝御飯を食べることなどほとんどなく。。。👨 ゆっくりだったので、一緒にあさごはん。☺ 天然酵母のトーストの上に乗ってるのは、まるでクリームチーズのような酒粕豆乳ヨーグルトを水切りしたもの。 オリーブオイルと胡椒を混ぜると、それはもう。。❤☺❤ パンが止まりません。笑😅 発酵食品バンザイ!☺ #発酵食品#発酵#発酵調味料#発酵料理#酒粕豆乳ヨーグルト
発酵 - 発酵料理 - 発酵調味料 - 酒粕豆乳ヨーグルト - 発酵食品 -
kiipatori - lino_salon - mipottyo - mako.m30 -
instagram
ra20081214
発酵薬膳ばんごはん。 今日は薬膳が強めです。 旦那さんが風邪気味なのと、私のPMS 緩和のため(^-^; 肌荒れもヒドイので、もともと悪いホルモンバランスが乱れているもよう。 ちょっと今月は頑張り過ぎたみたいです。。。👨 #百合根と海老と椎茸のかきあげ #アイリッシュブロス #あみ海老の塩辛入り卵焼き #自家製糠漬け #古代米ごはん アイリッシュブロスは、アイルランドのスープ。野菜を角切りにして煮込んだスープです。隠し味に#日東醸造 さんの白たまり醤油。なんとも言えない甘味と旨味❤ 百合根はPMSや風邪の予後や過労などにもよい特効薬食材。気持ちも安定させる効果もあり、男女問わずオススメです~☺✋ スープは押し麦入り。 オオムギよりすぐ火が入るし、腸に◎玄米より食物繊維豊富です。 #発酵薬膳料理#発酵#発酵食品#発酵調味料#薬膳#発酵料理#白たまり醤油#酒井美華#irodorigama
アイリッシュブロス - 日東醸造 - あみ海老の塩辛入り卵焼き - irodorigama - 発酵食品 - 百合根と海老と椎茸のかきあげ - 自家製糠漬け - 薬膳 - 発酵調味料 - 発酵 - 古代米ごはん - 白たまり醤油 - 発酵料理 - 酒井美華 - 発酵薬膳料理 -
yucarikawaguchi - ieriko714 - lino_salon - mipottyo -
instagram
ra20081214
いつかの発酵薬膳ごはん。 イカが食べたいとのリクエスト。 1月は発酵マイスターの講座があり、息子も半年ぶりの発熱ありで、なんだかどっと疲れました。。。(^-^; でも、好きでチャレンジしたことなので達成感がジワジワと。後は試験😭 #イかと野菜の酒粕と味噌炒め #発酵サムゲタン #古代米ごはん #大根スティック酒粕豆乳ヨーグルトの味噌ディップ添え 酒粕ヨーグルトは、酒粕に豆乳を入れて常温に置いて置けば完成。それをタネにしてどんどん作れます。👨 ヨーグルトメーカーも必要ナシ!❤ 始めは酒粕のクセがあるけど、3回目くらいからまろやかに。それを水切りして味噌とニンニクと生七味混ぜるだけ!!!!!!!マヨネーズよりヘルシーでオススメです~☺✋ #発酵薬膳料理#発酵#発酵食品#発酵調味料#薬膳#酒粕#酒粕豆乳ヨーグルト
酒粕 - 酒粕豆乳ヨーグルト - 発酵サムゲタン - 発酵調味料 - 発酵食品 - 薬膳 - イかと野菜の酒粕と味噌炒め - 大根スティック酒粕豆乳ヨーグルトの味噌ディップ添え - 発酵 - 古代米ごはん - 発酵薬膳料理 -
yucarikawaguchi - lino_salon - mignonjamyam - arisa_o5o6 -
instagram
shinoa45310
塩麹に漬けた豚肉で作った肉じゃが。 味付けも塩麹とみりんで。お味噌汁のだしに使った昆布も一緒に(笑) 色が白くてキレイ✨✨ #発酵食 #発酵生活 #発酵食品 #発酵調味料 #shiokoji ら
発酵調味料 - shiokoji - 発酵食 - 発酵生活 - 発酵食品 -
fitted_japan - saori_okano - akinchan16 - noelparty202 -
instagram
kitamura.ai
花の賄いは、いつも女子に嬉しいアンチエイジングランチ❤️ 今日は、『鯖缶のアボガドカレー』にアマニオイルをかけていただきました❗️ ごちさうさまでした🙏✨ #奈良#発酵#発酵調味料#麹#ランチ#ヘルシーランチ#野菜#地元野菜#健康#美容#料理教室##ディナー#女子会#酵素#アンチエイジング#一軒家#町家#古民家#ゆっくり#ほっこり#おもてなし#北村愛#
ディナー - 女子会 - 一軒家 - ランチ - 古民家 - 美容 - 発酵 - 町家 - ゆっくり - 健康 - ヘルシーランチ - ほっこり - 北村愛 - おもてなし - 地元野菜 - 料理教室 - アンチエイジング - 野菜 - 奈良 - 発酵調味料 - - 酵素 -
coffee.mamekura - aki_osaka_tintai - yuco0817 - mayukoko1216 -
instagram
anko0707
今日は名古屋でインナービューティーの勉強をしてきたので、早速しょうゆ麹を作ってみるぜ!#発酵調味料#インナービューティー
インナービューティー - 発酵調味料 -
itomi0044 : インナービューティー?!そういうの素敵〜!興味あるわ〜😍
anko0707 : @itomi0044木下あおいさんていうインナービューティーダイエットの先生なんだけど、美肌になるレシピとかすごくためになったよー✨いとちゃんも誘えば良かったなぁ!
itomi0044 : @anko0707 またあればいきたい😍
anko0707 : @itomi0044たぶんまた名古屋来ると思うよー✨声掛けるねー💕
kotorisan79 : 塩麹は作ってるけど、しょうゆ麹ってのもあるんだねー!甘酒も作れるね!
anko0707 : @kotorisan79 うん、塩麹ももちろん身体に良いけど、しょうゆ麹は独特の香ばしさがあってすごく美味しいんだって😊塩麹より作り方めっちゃ簡単だよー!
kotorisan79 : @anko0707 そうなんだ!使い方は塩麹と同じかな?レシピ教えてほしい〜
anko0707 : @kotorisan79うん、塩麹と同じだよ✨しょうゆ使うとこを、しょうゆ麹にすれば良いみたい😊早く出来ないかなぁー!またレシピ教えるよ!混ぜるだけだけど(笑)
fuuuuuuusan - masnin - cckouichi - usk_koyama -
instagram
ra20081214
今日の発酵マイスター講座。最終日発酵ランチ。 なんとか一日も休まず通えました!☺✋後は試験。。。 発酵ブームで色々な教室ありますが、やっぱり味噌とか塩麹とかキムチとか作り方を教えるだけじゃなくて、知識をしっかり伝えたい! 自分が出た発酵教室の先生がとてもしっかり教えてくれたので、それを強く感じました! 食物からも子宮をキレイにする!をかかげたサロン作りに邁進したいです☺ 一先ず試験勉強頑張ります。。。(^-^; #発酵カレー #発酵唐揚げ #甘酒漬物 #納豆ドレッシングサラダ #発酵マイスター#発酵#発酵食品#発酵教室#発酵調味料#塩麹#醤油麹
塩麹 - 醤油麹 - 甘酒漬物 - 発酵食品 - 発酵マイスター - 発酵調味料 - 発酵教室 - 発酵 - 納豆ドレッシングサラダ - 発酵唐揚げ - 発酵カレー -
chichinoon : すごい〜〜頑張ってね♡
yucarikawaguchi : 楽しそう〜😍😍😍自分で作れたらな。次の試験、受けたい〜
ra20081214 : @chichinoon ありがとー♪ゆっくり頑張ります!❤
ra20081214 : @yucarikawaguchi 楽しかったよ~❤ゆかりちゃんも発酵マイスター?笑☺是非是非!!!!!!
indigowheel : りえちゃんなら絶対お洒落で内容の濃いサロンになるはずーーー!!応援してるよ♡早くその姿が見たい♡♡♡
ra20081214 : @indigowheel ありがとうね~☺無理ない範囲になっちゃうけど、地元でゆるりと頑張りたくて。。👨明子ちゃんの空気感、わたし大好きよ❤
yucarikawaguchi - kiipatori - lino_salon - beramei -
instagram
ra20081214
昨日今日と、発酵マイスター講座の最後の追い込み。。。👨 昨日は息子発熱のため、夜看病であまり寝れず、そのまま講座を受けて、帰ってからの家事と息子の相手でイライラピーク。笑😅私に罵声を浴びせられ、時にぶたれたりしながらも食い下がらない息子と本気の喧嘩。笑😅 育児に自信がなくて。。とかいう方!大丈夫!下には下がいます! そんな日の薬膳発酵晩ごはん。笑 #発酵サムゲタン #人参とクコの実の発酵ラペ #長芋のぬか漬け #鮭の味噌麹漬け #古代米ごはん サムゲタンで風邪予防。塩麹に漬けて置いた鶏肉ホロホロ。生姜多目のニンニク無し。 人参とクコの実で気血を巡らせて、長芋で滋養強壮。 今日も頑張ります!☺ #発酵薬膳料理#発酵#発酵食品#発酵教室#発酵調味料#薬膳#麹#塩麹
塩麹 - 発酵サムゲタン - 発酵食品 - 長芋のぬか漬け - 薬膳 - - 発酵調味料 - 発酵教室 - 発酵 - 人参とクコの実の発酵ラペ - 発酵薬膳料理 - 古代米ごはん - 鮭の味噌麹漬け -
yucarikawaguchi : 罵声?なんて言われたの?今度ゆっくり聞かせてね。りえちゃんは頑張ってるよ♡
ra20081214 : @yucarikawaguchi いやいや、お互い怒鳴り合いだから。笑😅私にしては頑張ってるけど、たまに息子に悪くて凹むわ。(^-^;
macolocomoco - mipottyo - mariaru23 - yuka590723 -
instagram
asako1401
. ようやくお味噌作りの季節になったよぉ~! と、言うことでお味噌作ってきました♪ お豆はエイレイという品種を使ったの 熱々の大豆を火傷しながら潰したよ笑 . 発酵の勉強をはじめてから、ずぅぅーっと 自分で作ってみたかったお味噌 . お味噌の歴史や種類もちょっと勉強しながら、 色々なお味噌のテイスティングも一緒に! . 日本で最初に味噌倉を造ったのは伊達政宗で、 強い武将のいる地には、美味しい味噌倉も 一緒に育ってきたんだって~(*´。`*)ナルホドナルホド . 1年くらいしたら「手前味噌」な味噌料理が作れるぞ~楽しみだなぁ 味噌料理のレパートリー増やしておこう! それまで大切に大切に育てます♪ #味噌#miso#味噌作り#発酵調味料#手前味噌#麹#麹菌は国菌#エイレイ#japanesetraditionalfood#Instafood#yammy
miso - yammy - 味噌作り - エイレイ - 発酵調味料 - 手前味噌 - instafood - 味噌 - japanesetraditionalfood - - 麹菌は国菌 -
juncors5 : よっ❗味噌博士✨
asako1401 : @juncors5 エヘンッ(* ̄∇ ̄)ノヤアヤア なんちってw 味噌に向かって美味しくなぁれと毎日話しかけようかと…博士じゃなくて変態かな笑
reika613 - yoshiken42 - yukio_san_ - maaa23puq -
instagram
ra20081214
夕方、半年振りの保育園からの呼び出し。(^-^;息子39度8分。 さすがにぐったりして可哀想でした。 0歳の頃は毎週病院行ってたなあ。。。って道すがらしみじみ思い出しました。丈夫になった!!!!!!!! 明日はおばあちゃんちかなあ。。 本当にありがたい!涙 そんな今日の発酵ご飯。 #味噌と醤油麹と豆乳のクリームシチュー #温玉のせサラダ #自家製ぬかづけ #古代米ごはん クリームシチューは、小麦粉と味噌、醤油麹、豆乳で。こっくり味で◎ 里芋や椎茸で和風に。 里芋は腸を調えてくれ、便秘の方に◎ 椎茸は気力を補い、免疫力up。 #発酵薬膳料理#発酵食品#腸活#発酵#発酵調味料#醤油麹#味噌#薬膳
温玉のせサラダ - 醤油麹 - 味噌 - 発酵食品 - 味噌と醤油麹と豆乳のクリームシチュー - 腸活 - 薬膳 - 発酵調味料 - 発酵 - 古代米ごはん - 自家製ぬかづけ - 発酵薬膳料理 -
mako.m30 - lino_salon - mipottyo - hazuki8mona -
instagram
debuluka
朝からせっせと醤(ひしお)の仕込み。今回はもっと暖かいところに置いて発酵を促そう。醤と甘酒を使うようになって、お料理がちょっとずつ楽しくなってきた。腸内環境も良くなってきた。ゴリラの機嫌もすこぶるよろしい。 そして久しぶりにぬか漬けも触ってみる。昔おばあちゃん家にあった糠床を興味本位に触ったとき感じた、不思議な感触に近づいてるような気がして… 1人でテンション上がってます。 #醤#ひしお#発酵#発酵調味料#菌活#乳酸菌#調味料#岡本醤油#甘酒#麹#名刀味噌本舗#健康食品#日本の伝統#無添加#hishio#amazake#lacticacidbacterium#instafood#yummy#foodpics#eat#japanesefood#japanesetraditional#seasoning#fermentation#fermentedfoods#additivefreefood
健康食品 - japanesetraditional - seasoning - lacticacidbacterium - ひしお - 日本の伝統 - japanesefood - amazake - fermentedfoods - 甘酒 - 発酵 - hishio - foodpics - eat - instafood - yummy - - 岡本醤油 - 無添加 - 乳酸菌 - 菌活 - 調味料 - 名刀味噌本舗 - fermentation - 発酵調味料 - - additivefreefood -
outautai - ge3tfolowz_4fre_free - hanadaryu_sumiya - yumichan23 -
instagram
mugimugi0801
* 味噌仕込み 柔らかく茹でた大豆を潰す 大豆のいいにおい . 2日ぶりのランニング イマイチ… . #味噌 #味噌仕込み#合わせ味噌#麹#糀#発酵#発酵調味料#大豆#food #instafood #cooking #foodpic #onthetable #table#日々#暮らし#run#running#runner#runners#runninggirl#runtastic#nikepuls#nike#ラン#ランニング#ランニング女子
- ランニング - run - runner - ラン - 味噌 - running - runninggirl - table - 発酵 - foodpic - 暮らし - onthetable - nike - 日々 - 味噌仕込み - cooking - runtastic - instafood - food - 合わせ味噌 - runners - 発酵調味料 - - nikepuls - 大豆 - ランニング女子 -
chefandahalf : Outstanding!
kathrynschmuck : This is amazing!
chiyo_s_ : すっげ!
shunshun0407 - alrunninghappy - sofitdad - gogogorun -
instagram
devinette0013
今日は本当に寒かった… 仕事から帰ってからの夜は上の子二人を連れての歯医者だから、猛烈に急いでご飯作り‼︎ コタツしか暖房器具がない我が家(笑)には絶対に欠かせない汁物(>_<) 今日は出汁とたっぷり野菜と、しこの露で魚醤汁♡ 国産のタカクチイワシと塩で作られたこだわりの魚醤は、忙しい母の味方(*^^*) 温かいお汁でお腹ポカポカ♡ 魚醤と野菜の旨味が沁みるね〜(*´艸`) #夜ご飯#汁物#しこの露#魚醤#カタクチイワシ#発酵#発酵調味料#野菜たっぷり#温かい#お腹ポカポカ#dinner#japan#りんねしゃ
お腹ポカポカ - japan - 汁物 - 温かい - 夜ご飯 - 野菜たっぷり - カタクチイワシ - 魚醤 - しこの露 - 発酵調味料 - dinner - 発酵 - りんねしゃ -
sakai_nobuaki : @devinette0013 あんかけ風のような…温まりますね😋
devinette0013 : @sakai_nobuaki さん あんかけではないのですが、あんかけにしてパリパリに揚げた麺にかけたら美味しいだろうなと思いつきました😍ありがとうございます!
a.naase : コタツしかないのですか!!!(ↀДↀ)✧ 寒そうですが、家族が暖かそうなので問題ないですね♡母の愛♡
devinette0013 : @a.naase さん 狭い家に家族6人ハムスターのように暮らしているので(笑)料理でなんとか暖かくしようと必死です😁
chika7878 - michirioko - 105ko_ta304 - millemercis_emi -
instagram
takemaki.8
#sweety #Miso #sugarfree #ひしお味噌 も温まって発酵中😋. #砂糖なし でも甘辛でコクのある味わい!我が家にかかせない活用度の高い #発酵調味料 . #雑穀料理 #cooking #organic #helthyfood #organicfood #おうちごはん #野菜料理 #発酵 #味噌 #砂糖不使用 #fermentation #interior #pony #sweet #麹 #糀 #発酵食品
miso - - 雑穀料理 - pony - 野菜料理 - sweet - sugarfree - - helthyfood - organicfood - 味噌 - 発酵 - sweety - 砂糖なし - organic - cooking - 発酵食品 - ひしお味噌 - おうちごはん - 砂糖不使用 - 発酵調味料 - interior - fermentation -
teresadermawan : Nice
takemaki.8 : @teresadermawan Thanks 💛
marutan77 : ひしお味噌って初めて聞きました。どんなお味なんでしょうか?甘辛でコクがあるとは気になります。
takemaki.8 : @marutan77 醤油麹に似てますが、もう少し味噌っぽいかな?甘酒と味噌と醤油を混ぜたような風味です!ひしお糀が売られています。名刀味噌さんのひしお糀を私は使ってます😊
marutan77 : @takemaki.8さん、詳しく教えてくださり有難うございます。とても使い勝手が良さそうな、いいとこ取りの調味料ですね!ますます使ってみたいと思いました。ひしお糀探してみます!
takemaki.8 : @marutan77 ぜひぜひ♪豆腐や厚揚げにかけたり、炒め物を甘辛にしたい時に使ったり、かくし味にも凄く便利で手放せません😊❤
tsunagu_bake - masa.natula - theprobioticjar - kyo.saito.22 -
instagram
ra20081214
今日のランチ。 発酵づくし。 #発酵サムゲタン #五穀米 #甘酒漬け豆腐の白和え #塩麹漬けぶりの刺身 #いしるの漬物 #酒粕羊羮 #甘酒チーズケーキ 刺身を塩麹に浸けると旨味が増して美味しい!☺ いしるの漬物もクセがなく、あっさり!❤ 午後も頑張ります!❤ #発酵#発酵食品#発酵づくし#発酵マイスター講座#日本発酵文化協会#発酵調味料#甘酒
発酵サムゲタン - 五穀米 - 発酵調味料 - 日本発酵文化協会 - いしるの漬物 - 甘酒漬け豆腐の白和え - 発酵食品 - 発酵づくし - 甘酒チーズケーキ - 発酵マイスター講座 - 塩麹漬けぶりの刺身 - 甘酒 - 発酵 - 酒粕羊羮 -
yucarikawaguchi - tosh840 - okajunjun - asukahirayama -
instagram
shinoa45310
新鮮なサワラが手に入ったので、粕漬けと味噌漬けにしてみます🍴 #おうちご飯 #おうちごはん #sakana #sakekasu #発酵生活 #発酵調味料 #発酵食品
おうちごはん - sakana - おうちご飯 - sakekasu - 発酵調味料 - 発酵生活 - 発酵食品 -
ayakasmd - shipoww - tmiho34 - okky.cb750four -
instagram
03chiichi15
塩麹、醤油麹作り🌟🌟#醤油麹#塩麹#発酵調味料#発酵#道の駅で手に入れた米麹
塩麹 - 発酵 - 醤油麹 - 道の駅で手に入れた米麹 - 発酵調味料 -
mai46.110 : また作ってどうやったか教えてー(^o^)/作りたいけど使い道がイマイチ分からんからさぁー。
03chiichi15 : @mai46.110 只今2日目❤️冬は10〜12日寝かせるから、また結果載せるね☺️
my_name_is_keiko - satomi5296 - ayachorin - ooamiioo -
instagram
junna0310
塩麹としょうゆ麹が出来ました😊 昨夜、塩麹でハンバーグ作ったら 長男が「いつものハンバーグより 美味しい!」と言って、すごい勢いで 食べてました。 お味噌も手作りしたいな〜。 #塩麹#しょうゆ麹 #発酵#発酵調味料#手作り
塩麹 - 発酵 - 手作り - しょうゆ麹 - 発酵調味料 -
inemuriusagi - lav_mayu - someme723 - yuka_radianne -
instagram
rinatsune
#ナポレオンフィッシュ#発酵調味料#少数民族料理#麻婆豆腐#辛いの苦手#これも無理だと思ったけど いや、これは美味しかった。
辛いの苦手 - 少数民族料理 - ナポレオンフィッシュ - 発酵調味料 - これも無理だと思ったけど - 麻婆豆腐 -
rinrin_yuka : なんかいっつもうまそなもん食べてんな~🙄💕今度連れてってー!子供たち置いてくから(笑)
rinatsune : @rinrin_yuka よだれ鶏は一口食べて撃沈したけど(笑)ここの料理どれも美味しかったよ!!中華食べたくなったら連絡ちょうだい♪
maki5762 - rinrin_yuka - r0i4k0a8 - yutason73 -
instagram
rinatsune
#ナポレオンフィッシュ#麻布十番#発酵調味料#少数民族料理#よだれ鶏#鶏見えないけどよだれ鶏#クラゲ いや、無理だった辛すぎて。ひと口でごめんなさい。
発酵調味料 - 鶏見えないけどよだれ鶏 - 少数民族料理 - ナポレオンフィッシュ - よだれ鶏 - 麻布十番 - クラゲ -
mellow_ameno - satogram_ - maki5762 - toshi_sk -
instagram
ra20081214
今日の発酵薬膳ごはん。 美味しい鱈が売っていたので煮付けに。味噌汁には酒粕を☺ 相変わらず自家製キムチが美味しくて今日はキムチ納豆に。発酵しまくりです。笑😅 #鱈の甘酒入り煮付けせりとともに #酒粕入りけんちん汁 #古代米の松の実入りご飯 #自家製キムチ納豆 #キャベツと大根のコールスロー 鱈は旬のもの。気や血を補ってくれ女性に◎ もち米もおなじみ。色んな意味でエネルギー不足の人に。松の実も血を補ってくれ、体に潤いを。妊活女性にとてもオススメです!産後ママや妊婦さんの貧血にも◎ 酒粕は汁物や煮物に忍ばせると温まるし、クセがなくなります。私はペースト状にした物を使ってます。 ご飯や汁物は子供もパクパク。快便だし、全く風邪ひきません!!!!!! #発酵薬膳料理#薬膳料理#発酵#発酵食品#発酵調味料#妊活#妊活ごはん#温活#子宮活
温活 - 妊活 - 古代米の松の実入りご飯 - 妊活ごはん - 子宮活 - 発酵食品 - 発酵 - 鱈の甘酒入り煮付けせりとともに - 自家製キムチ納豆 - 薬膳料理 - 発酵調味料 - キャベツと大根のコールスロー - 酒粕入りけんちん汁 - 発酵薬膳料理 -
yucarikawaguchi : 風邪引かないの最高‼️
ra20081214 : @yucarikawaguchi ☺☺☺❤
suzukimix - mariaru23 - s.k0101 - mahaloooshop -
instagram
Iconosquare feedback